人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囲碁と地元をこよなく愛するブログ


by porthault

インターネットで囲碁を打とう1

皆さん、インターネットで囲碁を打っていますか?

インターネット上での囲碁には、
 1.場所、時間を選ばない。(自宅、深夜など)
 2.棋譜が保存できる(される)。
 3.秒読みに強くなる。
のいいところがあります。ただし、(ここからは私見ですが)
 1.手軽に打てる反面、着手も「手軽」になる傾向がある。
 2.だらだら長時間やってしまうと単なる暇つぶしになりやすい。
 3.来客、電話、家族に思考を中断されることが多い。
こういう反面があります。

現在、インターネット上には数多くの碁会所があり、各サイトともいろいろな工夫がされています。

トップバッターとしての紹介は日本棋院ネット(通称:幽玄の間)。昨年末あたりからサービスを開始しています。
対局だけなら無料ですので、DISの皆さんもネット上で待ち合わせをすれば、遠隔地で対局が可能です。素浪人さん、今度勝負をお願いしますね。(^^;
by porthault | 2005-02-21 00:00 | 囲碁