囲碁と地元をこよなく愛するブログ


by porthault

カテゴリ:地元ネタ( 13 )

箱根駅伝

今年は帰省しなかったので、箱根駅伝の応援に行って来ました(といっても家のすぐそばですが..)。

往路は鶴見中継所に初めて行ってみたのですが、人が多すぎて写真が取れませんでした。写真は3日の復路です。

亜細亜大学優勝おめでとうございます。

c0039526_19503882.jpg
[PR]
by porthault | 2006-01-03 19:50 | 地元ネタ
 以前に数字をつけた記事、シリーズものも自分の中ではひっそりと続いております。

 ようやく写真を撮ってきましたので、鶴見線の紹介2号「海芝浦駅」。

 自宅の最寄り駅「国道」から、現実逃避をするような気分で下りに向かうとこの駅に着きます。おそらく日本で一番海に近い駅のはず。改札口をでると東芝の工場の敷地に入ってしまうため、一般人は改札を出ることは出来ない不思議な駅です。

 工場に面した駅に着くとホームの外は一面の海。改札の中にある公園にいると都会の中の孤島のようで、妙に落ち着きますので、読書をするにはもってこいです。

JRにのった時には、路線図で駅の位置を一度ご確認を。

c0039526_1115673.jpg



c0039526_1122345.jpg
[PR]
by porthault | 2005-05-14 01:15 | 地元ネタ

GWのミニ旅行

ゴールデンウィーク

今年のGWでは、城ヶ島へ行ってきました。いつもは閑散としているのですが、京急電鉄の三崎口の駅を出ると、人、人、人。こんなに人気のあるところだっけと妙に感動してしまいました。

神奈川の最南端ということで房総半島が見えます。

c0039526_1174924.jpg




rubymaruさん、こっちのイカ丸焼きも美味しかったですよ。1杯400円なり。
[PR]
by porthault | 2005-05-11 01:20 | 地元ネタ

猿島

この前横須賀に行ったときについでに猿島に行ってきました。

東京湾にある唯一の自然島であり、近代より異国からの襲撃を防ぐ要塞として存在した島です。「不発弾に注意」の看板が戦争の生々しさを物語っています。

海水浴場もあり、湘南の海と比べて随分きれいです。

写真は自家用クルーザー?から取った写真(左)と要塞につながるトンネル(右)です。

c0039526_2223519.jpgc0039526_2224538.jpg
[PR]
by porthault | 2005-04-06 02:26 | 地元ネタ

三ツ池公園


土曜、日曜と温かかったせいか、この週末で結構咲いてきました。

自宅から手軽にいける三ツ池公園の桜。

まだ、木によってムラがありますが、この分だと来週の土日には満開かピークを超えそうな勢いでした。

c0039526_21321078.jpg
[PR]
by porthault | 2005-04-03 21:33 | 地元ネタ

戦艦「みかさ」

ぢもとではないですが、今日は横須賀へ。

三笠公園の戦艦「みかさ」。

のどかな公園ですが、となりの米軍横須賀基地とともに、戦争について考えさせられます。

c0039526_0163743.jpg
[PR]
by porthault | 2005-03-27 00:21 | 地元ネタ

ぢもと愛

私はもともとは九州の生まれですが、父の転勤で埼玉へ。
いわゆる地方生まれ、首都圏育ち。

その後も少しずつ移動し、埼玉、千葉、神奈川と転々と引越しをしてきた。
どの街も思い出深く、いいところではあるけれど、今住んでいるところは特に自分の波長とぴたり。DISのメンバーから誘われてブログを作成したけれど、囲碁以外のサブテーマとして、自分の好きな近辺のことを書いてみよう。そして、どのくらい書けるのか、一度自分なりに整理してみよう。ということで「ぢもと愛」とタイトルをつけてみる。

もともと自分の中で放浪癖があり、どんな街でも自分の足で歩いてみて、どんな人が働いていて、どんな街をつくっているか体で感じるのが好き。今住んでいるところも、海があって、そばには工場地帯、少し内に入ると入り組んだ街があり、そしてすぐ山の自然があり、真ん中を東海道が貫いている。治安は決して良くないけれど、一生懸命みんなが生きている証拠かな。

いつかは囲碁にゆかりのある鎌倉平塚など、自分の足で西に向かってみたい。
[PR]
by porthault | 2005-02-19 02:18 | 地元ネタ

総持寺


最近、地元のことを書いていないのでここでひとつ。

鶴見といえば、禅寺の総持寺。有名な西の禅寺、永平寺とよく比較される。

初めてここに来た時には、修行僧の行列が街中で読経する姿は圧巻。お坊さんってすごい。おそらく修行も大変だと思いますが、イメージが壊れるのであまりコンビニなどで買い物はしないでね。

総持寺のネコ。
c0039526_2462566.jpg
c0039526_2464969.jpg
[PR]
by porthault | 2005-02-18 02:49 | 地元ネタ

生麦事件

生麦事件の発生現場です。最近まで、ずっと国道15号(第1京浜)沿いの事件碑があるところが、発生現場と思っていましたが、実際は一本道を外れた旧道沿いの民家の前でした。

事件の詳細等はこちら

c0039526_854434.jpg
[PR]
by porthault | 2005-02-05 08:56 | 地元ネタ

花月園競輪場その2

さて、昨日の続きですが、私は昔から勝負事は好きで、通りいっぺんは手を出してきた。
その中で、いわゆるレースものについては、競馬が一番メジャーであり、競輪、オート、競艇と正確な順は分からないが、後に続いていることはおそらく間違いないでしょう。

その中で、まず競馬であるが、これが当たらない。なぜかって、馬だからだと思う。自分の中での予想の軸を作りにくいんです。ジョッキーでさえ、なぜ走らないのか分からないとか。しかし、後の3つについては競技者が人間なので、非常に予想しやすく、ある程度しっかりした考え方のもとに予想できるような気がするのは私だけでしょうか。(たとえはずれても)。この辺が囲碁のプロ棋士が好きな由縁ではないかと勝ってヨミをします。

せっかくコンテンツがいいのに、お客が入らないのではもったいない。亡くなられた日本棋院加藤正夫理事長のように改革の一手を打っていただきたいと切に願う次第です。今日の対戦成績:なし:サーバーのトラブルか、接続できず。
[PR]
by porthault | 2005-02-01 00:42 | 地元ネタ