囲碁と地元をこよなく愛するブログ


by porthault

カテゴリ:雑談( 21 )

伝票ずれ

街中を歩いていたら、黒い高級車が自分の脇に。。

明らかにホスト風の男が助手席から
「すみません。道を尋ねているのではないのですが、これ伝票ずれなのであげます」と、ロレックス風の高級時計が2つ。

そんなうまい話あるわけないでしょ、というような表情で苦笑すると、そのまま窓ガラスを閉めて去っていった。

これって、何?新手の詐欺かな?特に女性の方は気をつけましょう。
[PR]
by porthault | 2006-10-15 23:13 | 雑談

献血

先週のことですが、献血に行ってきました。

 もう少し早く(春過ぎ)に行く予定でしたが、なかなか予定が合わず、この時期に。3,4年前から半年に1回ぐらいしています。

 献血と言うと???という顔をされるのですが、健康管理にはいいと自分の体では感じているのです。まあ、自分は酒のみなので、人助け以上に自分の中の悪い血を抜いて、かつ、血液検査をしてもらっているようなものですが...
(数日後に血液検査の結果が届きます(希望制))

 最近はパラサイヨのマラソン大会に参加したこともあり、よく走りこんでいました。そのせいか、採血後も脈拍が少なかったようで、よくスポーツをされていますかと聞かれました。半年そこいらで結構変わるもんですね。

 経験がない方は一度お試しください。ただし、あまり体に負荷がかかる期間はやめておいた方がいいですよ。
私の場合は、妙に眠気に襲われます..W杯の時期にやるもんではないです..

 あと、献血ルームよりは街中に止まっているバスの方が、経験豊かな手際のよいスタッフがそろっている気がします。
[PR]
by porthault | 2006-06-16 02:22 | 雑談

三日坊主

なんだか、1月2月は忙しくて(というより自分で積極的に仕事してました)、ブログの更新をサボっていたら、1月3日でとまっている...本当に三日坊主ということが怖い..
[PR]
by porthault | 2006-03-05 09:37 | 雑談
9月ごろからサボったブログもあっという間に12月。来年は少しずつだけど、更新するぞ~。

来年の目標
・ブログの更新
・昇段(=詰め碁の勉強)
・体重の維持

かな!?まずは1つずつ..
[PR]
by porthault | 2005-12-29 15:56 | 雑談

YesNightに参加しました

YesNight参加してきました。最初は行こうかなと少し迷っていたのですが、HPをみていたら、定員あとわずかとなっていたことに触発され、堀さんの主旨に賛同して一市民として参加してみよう、と自分の中ではありますが、勇気を振り絞って参加してみました。

会は予想を上回る盛り上がりを見せ、最後には壇上に発起人一同があつまり、黄色いYesFlagを手にプロジェクトの成功を誓いました。

c0039526_237476.jpg



会の中で、「プロジェクトを推進していくのは発起人ではなく、参加者1人1人」と堀さんが話されていましたが、自分もその1人として少しでもその役割ができればと思っています。
[PR]
by porthault | 2005-09-08 02:38 | 雑談

ダウン!?

ゴールデンウィーク明けから、自分の体力に過信してしゃにむに働いていたら、先週はじめあたりからわき腹が痛くなりはじめ、だんだん痛みが増してきた。

DISのSさんにお話をしたところ、「3日も続くんじゃすぐに医者に行ったほうがいいよ」ということもあり、早速翌日の午前にかかりつけの医院へ。

...結果は、帯状疱疹の初期症状とのことで、背中には少し赤い斑点が。安静にしていないと症状が悪化して、もっとひどいことになる模様。しかたなく、この日から仕事のペースを落として静養。(だけど、ブログの更新がとまっているのは単なるサボりです)

碁も調子悪いし、なんだかダブルパンチだなー。

皆さんも体には注意しましょう。
[PR]
by porthault | 2005-06-06 22:54 | 雑談

やさしいビジネス英語

語学熱再び・・・

NHKラジオのビジネス英語といえば、杉田敏先生。昨年一時期お休みしていましたが、10月から復活ですね。ダンディな声とその貫禄に同性ながら、しびれます。

私もNHK第2のファンですが、いまだにテープに録音している始末。早くタイマー録音できるものを買おうかなーとも思っているんですが、毎週日曜日の11:00に90分テープをセット。テープがたまる一方です。英語が上達したら、ハングルとか中国語もやってみたいなー。
[PR]
by porthault | 2005-05-12 02:28 | 雑談

GW終わりました

皆さんはGWをいかがお過ごしでしたか。

すっかりGW中は普段とリズムが違うので更新をサボっていましたが今日から更新再開。
[PR]
by porthault | 2005-05-10 00:22 | 雑談

誕生日おめでとう

我が家のアメちゃんも今日で3歳に。

捨て猫出身のせいなのか、ダンボールや紙袋があると、自分から入っていきます。
それともネコの習性なんでしょうか。

そういえば、穴のなかや狭いところで落ち着いたりするのは人間も同じですね。

c0039526_0393091.jpg
[PR]
by porthault | 2005-04-03 00:40 | 雑談

モリゾーとキッコロ

愛・地球博

愛知万博ですが、9月ぐらいまで開催ですね。
我が家でも万博に行こうという計画がひそかに進行中です。

今日の新聞でモリゾーが運転している電車があるとか。。。
見てみたい。。。
やっぱり、ポンキッキ世代は毛むくじゃらのキャラに弱い。

万博切符(往復)、東京からは25,000円ぐらいなのでいってみようかな。
[PR]
by porthault | 2005-03-29 01:40 | 雑談