囲碁と地元をこよなく愛するブログ


by porthault

カテゴリ:お寺( 4 )

初詣

今年の初詣は川崎大師。お願いごとは、昇段かな?

いつもは閑散としたお寺ですが、正月だけは人、人、人です。
出口に一番近い天丼屋でおいしい昼食をとり、満足して帰宅しました。

c0039526_1505594.jpg
[PR]
by porthault | 2006-01-02 01:51 | お寺

川崎大師

自宅から意外と近くにあるのが、川崎大師。

いわゆる年始などの混む時には行ったことはありませんが、普段はとても静かです。

川崎大師というと久寿餅と飴が有名ですが、麩まんじゅう、おすすめです。

c0039526_2313828.jpg



「つるの池」ですが、実際は亀だらけです。
c0039526_23134798.jpg
[PR]
by porthault | 2005-04-19 23:15 | お寺

浄智寺

久しぶりに時間ができたので、いざ鎌倉へ。

今日は浄智寺~源氏山公園コースを散策。もうすぐ本格的な春というのに、あいにくの雪模様。山の上にある公園では、静寂の中に雪が舞いふぶき、幻想的な世界を感じることができました。

c0039526_2352036.jpg


c0039526_2382926.jpg
(源頼朝像)
[PR]
by porthault | 2005-03-13 23:05 | お寺

妙蓮寺

カテゴリにお寺シリーズをつくりました。実は結構お寺好きなのです。

第1弾は地元ではないのですが、妙蓮寺に行ってきました。ちょっと運動がてら、自転車で25分かけて到着。東横線妙蓮寺駅のすぐ前です。

天気がよく、すがすがしい気分でお参りを済ませ、付近を軽く散策。
商店街中心の落ち着いた街並みに昔仕事で通っていたところを思い出しました。

c0039526_1748223.jpgc0039526_17483669.jpg
[PR]
by porthault | 2005-02-12 17:50 | お寺