囲碁と地元をこよなく愛するブログ


by porthault

<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花月園競輪場

私の家の最寄り駅は京急でいえば「花月園前」である。花月園といえば、いわずと知れた競輪場。よく、囲碁のプロ棋士の本を読んでいると競輪好きの人が多く、競輪の話題がでるので実際どんなところなんだろうと、去年の秋口あたりに見学?にいってみた。

まず、駅からの道が異様である。まるで、「競輪場に行き返りする以外は寄り道しないでください」といわんばかりの厳重なガード。このため、初めていくにもかかわらず、どこに行けばよいのかが分かる。さて、100円の入場料を払って、場内に入ると基本的には競馬場と変わらない。ただし、客層がぜんぜん違うことにすぐ気づく。競馬場であれば、私なんかはまったく目立たないのですが、ここは異常に目立つ。まるで、政治の世界で40-50代が若手といわれる様に実にオヤジ度が満点である。この辺は若者離れが目立つ囲碁と共通しているではないでしょうか。この話題はまた続きを書きます。今日の対戦成績:1勝2敗:相手が強く完敗。
[PR]
by porthault | 2005-01-31 02:32 | 地元ネタ

囲碁部をつくろう!

どうも、私の会社の中では周りに碁を打つ人はいない。社長が打てるらしいので、以前にお話をしたところ、「君に頭の中を覗かれるようでいやだな」とつれない一言。こうなったら、「ヒカルの碁」の筒井君のように1人で囲碁部を作るしかない!いずれは3人集めて団体戦に出ようと思いを秘めています。
何事でも、思いを内に秘めるというのはいい事ですね。毎日の生活のなかで目標があるので、ハリが出ます。今日の対戦成績:1勝:優勢にたってから味良く打てる。(^^;
[PR]
by porthault | 2005-01-29 22:57 | 囲碁

いごしょうぎクラブ

以前にも書いた通り、私は囲碁を覚えたのは時期が早かったのですが、父以外に周りに打つ人もなく、また、正式に教えてくれる人もなく、小学校で7、8級くらいだったのでしょうか。

4年生の2学期ときに引越しをしたのですが、何と転校先には「いごしょうぎクラブ」があるではないですか。早速、クラブに申し込み、わくわくして初日を迎え、教室に入ったところ、将棋のセットはあるが、囲碁はない...変わりに牛乳キャップの印刷面が黒く塗られた変なものがあるではないか。も、も、もしやこれは、 ...オセロ。

先生に改めて尋ねると、囲碁はできないとのこと。子供ごごろにハートブレイクした頃でした。
しかも私は将棋はとても弱かった。

今日の対戦成績:これから勝負!
[PR]
by porthault | 2005-01-29 02:23 | 囲碁

ハンドルネームの由来

porthosというハンドルネームは何ですか?と聞かれますが、これは「ポルトス」と呼びます。ピンとくる方はいると思いますが、「三銃士」の一人です。三国志でいえば、張飛のような豪傑でしょう。インターネットで囲碁を打つようになったころ、何の名前で登録しようかなと迷っていたところ、私は囲碁の「力が弱い」(ヨミが浅い)ので、せめて名前だけはと思って決めました。

ところが、このExciteにはすでに登録されているではありませんか!しかたなく、うんうん考えていたところ、ポルトスのモデルとなったポルトー(porthault)侯爵?の名前に決めたのでした。

ですので、もし、ネット碁でポルトスに遭遇したら、こいつは力が強そうだと思わないで、是非、接近戦を仕掛けてきてください。(笑) 本日の対戦成績:1勝:優勢の碁でしたがエスケープされ、5分待ち、勝ちになる。後味悪し。

c0039526_2101818.jpg
[PR]
by porthault | 2005-01-28 02:01 | 囲碁

私は幼稚園のとき、父に囲碁を教わったおかげで囲碁歴だけは長いのですが、2年前、週間碁で告知されていたセミナー「経営と囲碁を語る会」に参加したことをきっかけに、現在は「ダイヤモンド囲碁サロン」に通っています。

その中でも毎週水曜日に20代から40代(自称)を中心にしたDIS交流会というサークル活動を行っております。本交流会では継続的にセミナーを開催しているのですが、このたび、「DIS 『エンジョイライフ 囲碁セミナー』」を開催することになりました。囲碁が初めてという方も大歓迎です。是非、ご参加ください。本日の対戦成績:1敗:無理手がたたり、石をとられる。
[PR]
by porthault | 2005-01-27 02:51 | 囲碁

ビール工場の見学

囲碁とお酒
初トラックバックします。これでいいのかな?

tshiraeさんの好きなビールといえば、私の散歩&ジョギングコースの途中にキリン生麦ビール工場があります。随時行っている見学コースに参加するときれいなお姉さんの説明(1h弱)の後に無料で生ビールを試飲することができます(足りない方は有料でおかわり可、おつまみもあり)。私が参加したときは、新製品のビールや缶ビールの注ぎ方を教えるのに使ったビールまでいただきました。是非、生麦、花月園の近くに来た方はお立ち寄りください。本日の対戦成績:1敗:大モヨウをうまく荒らせず。
[PR]
by porthault | 2005-01-26 01:15 | 地元ネタ
先週末ですが、うちの奥さんが友達にすすめられたとかで、「カンフーハムスター」なるものを買ってきました。2本足で立っている身長15cm位のハムスターがなんと拳法着を身につけ、珍妙な東洋チックな音楽にあわせて、ヌンチャク(ハンマー?)を振り回し、組み手らしき動きにただただ呆然。こんな発想をする製作者に脱帽。1260円(アメリカ製、(たぶん))。


c0039526_23513938.jpg
[PR]
by porthault | 2005-01-24 23:47 | 雑談
4年前に鶴見に引っ越してきたのですが、引越し当日に最寄り駅(JR国道駅)を見てびっくり。50年前にタイムスリップした気分になりました。

無人駅はもちろんですが、ガード下は戦後のバラックのような汚さ(味わい深い?!)です。
ドラマの撮影で有名人が来たり、休日には鉄道ファンが来たりと面白い駅ですが、夜はお化けが出そうです。

文句ばっかり書いていますが、家は駅のそばのため、大変重宝しています。
c0039526_22172681.jpg
[PR]
by porthault | 2005-01-23 22:11 | 地元ネタ
3年前の春ですが、我が家にネコがやってきました。

拾いネコを譲り受けたのですが、雨の日に拾ったので名前は「アメちゃん」。

やんちゃで、噛み癖があるので大変です。c0039526_025364.jpg
[PR]
by porthault | 2005-01-23 00:25 | 雑談

ブログ作ってみました。

昨日、囲碁ブログの仲間に誘われて、私も勇気を出して、
開設してみました。

これから、身の回りのことを含めて、書き留めていこうと思います。
[PR]
by porthault | 2005-01-22 14:12