囲碁と地元をこよなく愛するブログ


by porthault

囲碁必勝法

邪念断つべし

ようやく先週からの体調不良も回復に向かい、囲碁の調子も復調しつつある。
そこで、本日は囲碁の必勝法の話。

どうしても勝率が悪かったり、連敗する時には、いつも自分の第1感の手よりほんのすこ~し遅く(厚く)打ってみよう。

一見、足が遅く地が足りなくなる気がして怖いのですが、不思議と冷静になって全局的にいい手を打つことができます。(経験則)
結果、ヨセで間に合ったり、その前に相手がつぶれてくれます。

以上、素人療法ですがお試しあれ。といっても日常生活でも同じですね。少し余裕をもって行動するだけで、好手(好判断)を放てます。
[PR]
# by porthault | 2005-06-09 23:53 | 囲碁
「囲碁と経営を語る」セミナー

さぁ、今年も囲碁セミナー「囲碁と経営を語る」の季節がやってきました。(別に夏と決まっているわけではありませんが^^;)

私の所属しているDIS(ダイヤモンド囲碁サロン)では現在の囲碁にとっての失われた世代、20代~40代(また、特に女性)への普及を目指そうとグロービスの堀代表を中心に、DIS交流会という囲碁サークルを作っています。

・囲碁って興味あるけど、周りに人がいない。
・1回誘われて囲碁クラブに行ったけど、年代が違いすぎて通いづらい。
・なんとなく地味だと思う。
・囲碁と経営なんて関係あるの~?

心あたりのある方は、是非おいでください。その先入観が大きく間違っていることに気づくはずですよ~。

詳細はこちらまで。

皆さんのご参加、お待ちしております。
[PR]
# by porthault | 2005-06-06 23:53 | 囲碁

ダウン!?

ゴールデンウィーク明けから、自分の体力に過信してしゃにむに働いていたら、先週はじめあたりからわき腹が痛くなりはじめ、だんだん痛みが増してきた。

DISのSさんにお話をしたところ、「3日も続くんじゃすぐに医者に行ったほうがいいよ」ということもあり、早速翌日の午前にかかりつけの医院へ。

...結果は、帯状疱疹の初期症状とのことで、背中には少し赤い斑点が。安静にしていないと症状が悪化して、もっとひどいことになる模様。しかたなく、この日から仕事のペースを落として静養。(だけど、ブログの更新がとまっているのは単なるサボりです)

碁も調子悪いし、なんだかダブルパンチだなー。

皆さんも体には注意しましょう。
[PR]
# by porthault | 2005-06-06 22:54 | 雑談

黒番が苦手

プロの対局では、黒番を取りたがる人が多いが、自分ではどうも苦手だ。

黒番だと自分から早めに仕掛けたり、モヨウを張ったりと地合でリードしなければならないので、
実に打ちにくい。黒モヨウを張ってそのままリードを保ち、盤面10目勝ち(3目半勝ち)みたいな碁がなかなか打てない。

これに比べて白番だと、普通に打っていると盤面で足りない感じが逆に、緩まない好手を打てる気がする。ずっと気持ちが張って、黒にくらいついていると、盤面で数目足りない程度で、コミがかりで勝てることが多い。

皆さんはいかがでしょうか。
[PR]
# by porthault | 2005-05-24 23:43 | 囲碁
 以前に数字をつけた記事、シリーズものも自分の中ではひっそりと続いております。

 ようやく写真を撮ってきましたので、鶴見線の紹介2号「海芝浦駅」。

 自宅の最寄り駅「国道」から、現実逃避をするような気分で下りに向かうとこの駅に着きます。おそらく日本で一番海に近い駅のはず。改札口をでると東芝の工場の敷地に入ってしまうため、一般人は改札を出ることは出来ない不思議な駅です。

 工場に面した駅に着くとホームの外は一面の海。改札の中にある公園にいると都会の中の孤島のようで、妙に落ち着きますので、読書をするにはもってこいです。

JRにのった時には、路線図で駅の位置を一度ご確認を。

c0039526_1115673.jpg



c0039526_1122345.jpg
[PR]
# by porthault | 2005-05-14 01:15 | 地元ネタ

やさしいビジネス英語

語学熱再び・・・

NHKラジオのビジネス英語といえば、杉田敏先生。昨年一時期お休みしていましたが、10月から復活ですね。ダンディな声とその貫禄に同性ながら、しびれます。

私もNHK第2のファンですが、いまだにテープに録音している始末。早くタイマー録音できるものを買おうかなーとも思っているんですが、毎週日曜日の11:00に90分テープをセット。テープがたまる一方です。英語が上達したら、ハングルとか中国語もやってみたいなー。
[PR]
# by porthault | 2005-05-12 02:28 | 雑談

GWのミニ旅行

ゴールデンウィーク

今年のGWでは、城ヶ島へ行ってきました。いつもは閑散としているのですが、京急電鉄の三崎口の駅を出ると、人、人、人。こんなに人気のあるところだっけと妙に感動してしまいました。

神奈川の最南端ということで房総半島が見えます。

c0039526_1174924.jpg




rubymaruさん、こっちのイカ丸焼きも美味しかったですよ。1杯400円なり。
[PR]
# by porthault | 2005-05-11 01:20 | 地元ネタ

昨日の回答

昨日の回答です。

黒1と真ん中に犠牲打を放ちます。

c0039526_191292.jpg





白はこれを取るしかなく、あとは1本道です。

c0039526_195243.jpg
[PR]
# by porthault | 2005-05-11 01:13 | 囲碁

鶴の巣ごもり

GW中に打った囲碁の中で、気持ちがよかったことは、鶴の巣ごもりで石を取れたこと。
何年ぶりだろう。

???という方は下の問題をどうぞ。これが「鶴の巣ごもり」の形です。
(黒番です。白の3子を取ってください。)

c0039526_0283922.jpg
[PR]
# by porthault | 2005-05-10 00:27 | 囲碁

GW終わりました

皆さんはGWをいかがお過ごしでしたか。

すっかりGW中は普段とリズムが違うので更新をサボっていましたが今日から更新再開。
[PR]
# by porthault | 2005-05-10 00:22 | 雑談