人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囲碁と地元をこよなく愛するブログ


by porthault

囲碁上達の秘訣とは

囲碁がうまくなるには、と私でもよく聞かれますが、そのとき答えているのが、
まず、詰め碁です。プラス、もうひとつがヨセ。

これは私の心の師匠(勝手にそう呼んでいます)である、呉清源先生の言葉です。

私が囲碁をある程度打てるようになって、逆にいい加減になってきたころ、当たり前ですが、
ある意味伸び悩んでいました。

初心に帰って、しっかり細かいところを勉強しなきゃと思っていたところ、「基本死活辞典 上巻 日本棋院 趙治勲著」に出会い、これをマスターすべく、出来た問題には○を、出来なかった問題には×をつけて、ある意味機械的ですが、1つ1つ問題を解いていきました。

巻頭にあるインデックスがそのまま問題となり、この形を見て、
・黒生きなし
・コウ/ヨセコウ/万年コウ
・黒先白死
・黒死になし
などと判断しなければならない(黒先コウなどと問題文が与えられない)のでより実戦的であり、厳しい問題ではありますが、非常にためになると同時に目から鱗が落ちる思いでした。

上達するには避けて通れない道です。いろいろな方法はありますが、「詰め碁」と「ヨセ」をパワーアップすることに損はないはずです。また、強くなれると信じて、この練習を楽しめるようになればしめたもの、と思っています。
by porthault | 2005-02-09 02:42 | 囲碁