人気ブログランキング | 話題のタグを見る

囲碁と地元をこよなく愛するブログ


by porthault

棋譜ならべ&勉強法

ここ二年ほど毎日続けていること…

棋譜並べを含めた勉強法ですが、毎日単調な鍛錬はつらいもの。そこで、DISのN六段に聞いたところ、最後まで並べられる棋譜を自分のなかで1つ1つ増やしていくとか。しっかり並べられる棋譜を自分のレパートリーとすることで、いつの間にか力がつくんですね。

これを聞いて、学生時代バンドをやっていた頃の事を思い出しました。バンドの練習は最初はひたすら、人の曲をコピーします。一生懸命いろいろな曲をコピーすることから、いつの間にか自分のオリジナルの実力がついてきます。いわれてみれば、囲碁も同じですね。趙治勲25世本因坊も、若いころ、呉清源全集をぼろぼろになって買いなおすまで並べたとか。
by porthault | 2005-02-19 23:28 | 囲碁